【キャリアデザイン講座(1)】~何かを「得る」ことは、何かを「捨てる」こと~
2023.09.18
◆働く女性のための◆
キャリアデザイン講座
講師:株式会社ライフスタイル・ウーマン代表取締役社長 吉居理奈子さん
第1回『何かを「得る」ことは、何かを「捨てる」こと』
はじめまして。キャリアデザイン教材のキャリアトランプ🄬開発者の吉居理奈子です。今回から4回にわたり、みなさんに「幸福人生へのライフシフト」と題して、キャリアデザインについてお伝えします。
“自分らしい”しあわせな人生を考える
キャリアデザインとは、「しあわせな未来への道のり」を考えることです。昨今は、人生100年時代と言われます。人生が100年だとすると、この先続く長い人生のために、しあわせな未来への道を考えることは、とても大切です。今回のキャリアデザインでは、人生の決断についてお話します。
選択肢がたくさんあるから悩む
私たちの進む道のりには、たくさんの選択肢が、あふれています。私たちの親や、祖父・祖母の時代には、これほど多くの選択肢はありませんでした。選択肢が多くあるということは、自分らしい道のりを考えるうえでとてもありがたいことです。でも、選択肢が多くあるということは、なにを選んだらいいのか、迷うことにもなってしまいます。
決断とは、なにかを「得る」ことであり、なにかを「捨てる」こと
決断するということは、なにかを「えらぶ(得る)」ことであり、同時になにかを「捨てる」ことです。ときに、私たちは、「得ること」ばかりを考えてしまい、「捨てること」を忘れてしまいます。人生の中で、これまでとは違う何か(勤務先や、生活や、場所や、時間や、相手など)を選ぶときは、同時に何かを捨てています。決断のとき、捨てるものは何なのか?考えることも大切なことです。
選ばなければ、味わえない 決断は、前に進む力
レストランで、たくさんのお料理があって、どれも美味しそう・・・でも、どれかを選ばないと食べることはできません。食べることができなければ、味わうこともできません。人生も同じです。たくさんの選択肢の中から、どれかを選ばないと、前に進めないときがあります。選んでみないと、味わうこともできません。メニューを見ているだけでは、美味しさにたどりつけないように、選ばなければ前には進めないのです。心の中が、ぐちゃぐちゃになって、どうしたらよいのか迷うときは、レストランのメニューを見ているときと同じです。いろんなことで頭がいっぱいで、まだ何も決めることができていないのです。決断する力は、何かを選ぶという覚悟であり、同時になにかを選ばない(捨てる)覚悟です。それが前に進む力です。
たくさん迷ったっていい! 決断する力は、幸福人生へのライフシフト!
自分らしい自分だけの道を選択するのに、迷わない人などいません。「えらぶ(得る)」と「捨てる」が整理できると、びっくりするくらいに、気持ちが楽になります。人生の中で“自分らしい”何かを「えらぶ(得る)」ことは、前に進むこと、それは幸福人生へのライフシフトです。
■講師プロフィール

人生100年時代の人生デザインのためのオリジナル開発ツール 「キャリアトランプ🄬」で、人材育成のプロを「育てる」「届ける」会社を起業。キャリアデザインをはじめ、人材育成事業を全国に展開する。ゲーム感覚で、楽しくキャリアデザインが進められるキャリアトランプ🄬は、厚労省 国家資格キャリアコンサルタントの更新講習にも指定されている。(対面式とオンライン式)2014年、経済産業省にて「新たな技術と独創的なアイデアで事業展開を図るベンチャー企業」として紹介される。甲南大学北居教授監修の対話型組織開発ファシリテーションキットや、認知症予防の回想・終活支援ツール開発など、各界専門家とコラボして様々な教材開発等も行う。第22回日本認知症ケア学会にて、回想対話の効果検証で石崎賞を受賞する。
※この記事は、2023年7月に発行されたエンプロの広報誌「MyShiftPress(マイシフトプレス)Vol.5」に掲載されたものです。
最新のインタビュー記事
-
#はじめての方へ
-
#お仕事開始までの流れ
-
#スタッフの方へ
-
#スタッフインタビュー
