【特集】◆働く女性のためのマネー講座◆貯まる家計への体質改善~第4回~
2023.06.01
第4回/「金運を引き寄せる3つの習慣」
講師:ファイナンシャルプランナー・山口京子さん
預金残高は何でできていると思いますか?あれはただの数字の羅列ではなく、あなたの「生活習慣」が数字になって現れたものです。お金が貯まる習慣がある人は、どんどん金運を引き寄せお金持ちになっていきます。
そこでシリーズ最後の今回は、ぜひ実践してほしい「お金を引き寄せる習慣」をお教えします!
◆お金を引き寄せる習慣◆
その1「感謝してお金を払う」
お金は私たちができない何かを誰かにやってもらう時に、感謝の対価として払うものです。コンビニのおにぎり1つをとっても、お米を作る農家さん、運んでくれる運送会社の人、パッケージを考える人、梅干し農家さん、海苔の養殖家さん、おにぎりを作る人、朝早くからコンビニで働く店員さんと、こんなに多くの人が携わっていることを考えると感謝の気持ちでいっぱいになります。
お金は感謝の対価。私たちが「ありがとう」と、お金を気持ちよく払うと、私たちにも「ありがとう!」と言ってお金を払ってくれる人が増えます。感謝してお金を払う習慣をつけるのにお勧めなのが募金や寄付をすること。ところが、他の国の人に比べると「日本人はケチ」とよく言われます。日本は欧米諸国に比べると、まだまだ募金をしたりする習慣が根付いてないようです。

募金や寄付をして自分のお金で誰かをサポートすることは、与えられ満たされている自分に感謝することです。「いつかお金持ちになったら」ではいつまでたっても、今の自分に感謝することができません。募金などをすることで、感謝してお金を払う習慣を身につけていくのもいいですね。
◆お金を引き寄せる習慣◆
その2「言い訳をしない」
お金が貯まる習慣がある人は、言い訳をしません。何か決断するときも、ズルズル後回しにしたり、どうしようかなと考えたふりをして、放置して忘れることはないのです。お金で言うなら、家計管理や投資デビューを考えるだけでなく、必ず実行するということです。「忙しいから」「時間がないから」という言い訳は禁物。スマホを見ている時間があれば行動に移す時間もあるはずです。「今月はたまたま出費が多かった」なんて言い訳も禁句です。1月はお正月で出費が一番多いし、2月は出勤日が少なくて収入が少ないし、3月は新生活準備でお金が飛んでいくのですから!
◆お金を引き寄せる習慣◆
その3「自分軸で暮らす」
日常生活を営みお付き合いをして、壊れた家電を買い替えて……「あら、知らないうちにお金がない」なんて暮らしをしていたら、一生お金は貯まりません。お金愛のない「お金使い」さんたちは使うことに価値を置いているので、将来の自分のために「貯めること」には興味がありません。今の暮らしを将来も維持し自分らしく生きるために「お金使い」ではなく、お金愛のある「お金持ち」になりましょう。
そのためには何事も他人にどう思われるか、ではなく「自分がどうありたいか」で判断することです。自分が地球の自転軸になったようなイメージで、エキストラのよそ様を主役にしてはいけません。人生劇場の主役は、あなたなのです。
4回にわたってお金のお話をさせていただきました。あなたのお金もしっかり増えますように!

■ファイナンシャルプランナー・山口京子ってこんな人!
血の一滴まで赤みそでできている東京在住の名古屋人。金城学院大学卒業。証券外務員、生命保険・損害保険、宅地建物取引士資格取得。住宅ローン2年で完済費用を貯める!特技は、へそくりと名古屋弁。「ミヤネ屋」、東海ラジオ「抽斗」など、TV・ラジオでも活躍中。主な著書、『なまけものが得をするワンコインつみたて投資術』(ダイヤモンド社)、『「そろそろお金のこと真剣に考えなきゃ」と思ったら読む本』(すばる舎)ほか。
ホームページ:http://kyoko-yamaguchi.com/
※この記事は、2023年1月に発行されたエンプロの広報誌「MyShiftPress(マイシフトプレス)Vol.4」に掲載されたものです。保険や税金、ローンに関することなどは、関連機関のホームページ等で最新情報をご確認ください。
最新のインタビュー記事
-
#はじめての方へ
-
#お仕事開始までの流れ
-
#スタッフの方へ
-
#スタッフインタビュー
