MyShift キャリアママのパートタイム派遣
名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡のパート派遣のお仕事情報

Vol.11 夫の転勤で名古屋に。初めて暮らす地で、知り合いを増やしたいと派遣のお仕事をスタート!

2018.06.01 | #スタッフインタビュー

パートオフィスワーク・事務

A.Yさん(30代)
兵庫県出身。兵庫県では、アパレルの販売員を経験。その後、上京して美容カウンセラーの仕事に。結婚して東京に住んでいたが、ご主人の転勤により名古屋に引っ越し。現在、ご主人と1歳になるお子さんとの3人暮らし。10ヵ月のブランクを経て、仕事に復帰。子育てをしながら、美容関連企業の人事で週4日、午前10時から午後3時30分まで勤務する日々。趣味は運動と洋裁。最近は運動する時間がなく、子どもをあやしながらスクワットしたりする程度。好きな洋裁では、子どもの服や小物を手作りしたりしているそう。

1日のスケジュール

  • 06:00

    起床~子どもと遊ぶ

  • 06:30

    家族の食事の準備~食事~後片付け、出かける準備

  • 08:15

    出勤

  • 09:00

    子どもを保育園に送る

  • 10:00

    出社

  • 15:45

    退社

  • 16:30

    保育園にお迎え~公園を散歩~買い物

  • 17:45

    帰宅

  • 18:15

    子どもの食事

  • 19:00

    子どもとお風呂

  • 20:00

    子ども就寝

  • 20:30

    夕食

  • 22:00

    家事

  • 23:30

    就寝

「好きなことなら続けられるので、好きなこと、興味があることで仕事を選びました。人に興味があるので、人事の仕事は私に合っているようです」

名古屋に来るまでの経歴は?

兵庫県で服飾関連の学校に通っている時にアパレル販売員のアルバイトをしていまして、卒業後もそれを続けていました。卒業してから2年後に東京へ。東京では、正社員として美容皮膚科の美容カウンセラーの仕事を4年半務めました。その後、主人の転勤で名古屋へ来ました。名古屋には知り合いがいなかったので、人とのつながりを求めてすぐに派遣で仕事を始めたのですが、間もなく妊娠がわかり一旦休業。出産後、人づてに「エンプロは育児と仕事の両立がしやすい」と聞き、現在、お世話になっています。

現在のお仕事内容は?

美容関連の会社で採用担当者のアシスタントとして、面接の日程調整や選考結果の連絡、来客時の応対などさまざまなサポート業務を担当しています。合同説明会などのイベントがあると、その準備の仕事もあります。この仕事を始めた当初は午後2時までの勤務でしたが、今は午後3時半までに。時間が増えたことでゆとりをもって仕事ができるようになりました。

今回、人事の仕事を選んだ理由は?

もともと美容に関することが好きで、接客の仕事に就いていました。接客をするなかで“人”にも興味があったので、人事の仕事はずっと気になっていたんです。接客は自分を売り込むことが仕事ですが、人事の仕事は話を聞いてその人の強みを引き出すのが仕事。相手の内面が見えたときに、仕事の面白さを感じます。人と関わるという点では接客と一緒ですが、人事の方が私には合っているような気がします。

職場の雰囲気は?

柔和な雰囲気の方が多く、子育て中の女性に対してとても理解のある職場なので働きやすいです。仕事を始めて1〜2ヵ月は、環境の変化に慣れず、私も子どもも大変でした。子どもが頻繁に風邪をひき、1ヵ月の半分くらい仕事に行けなかったことも……。そんな時も会社に相談すると、「いいよ!」と快く言ってくださり、本当にありがたかったです。今も子ども関連の行事参加や看病による欠勤などは、気負わず休ませていただいています。また職場には主婦の方が多いので、みなさんから育児の話を聞けたりするのもいいですね。

家庭と仕事を両立させるために心掛けていることは?

家事に関しては、完璧を目指さないこと(笑)。以前、食事は全て手作りしていましたが、最近はお惣菜を買ってきて上手くアレンジすることも。そうして時間や心に余裕ができた分、子どもと向き合うようにしています。職場では、手がけている仕事が終業時間までに終わらないような時には、自分一人で抱え込まず、すぐにその旨を伝えるようにしています。そうすることで、周りの人が助けてくれることも。職場の温かい雰囲気に助けられています。

充実した日々の中でのリフレッシュ方法は?

家事や育児と仕事の両立に慣れていなかった頃、夫に「最近こわい」と言われてハッとしたことがありました。無意識のうちに、顔が険しくなっていたのだと思います(笑)。それじゃダメだと思い、自分が笑顔でいられるために、休日に1人で外出してリフレッシュさせてもらったり、家事の合間に美容パックやネイルをしたりして気分転換するようにしています。仕事を通じて友人もできたので、一緒にショッピングに出かけることもいいリフレッシュに。自分のための時間をつくることで、心に余裕が持てるようになりました。

これから仕事復帰しようとしている人へひとこと!

無理せず、できることをすることが一番。自分の中のバランスを上手にコントロールして、家事も育児も仕事も楽しんでください!そのためには、家庭環境を理解してくれる職場選びも大切だと思います。

 

コラムも更新中ですColumn

2022.10.22

【特集】◆働く女性のためのマネー講座◆貯まる家計への体質改善~第2回~

第2回/「1日5分!貯まる家計簿の付け方」 講師:ファイナンシャルプランナー・…
2022.4.7

【特集】貯める・増やす・活かす! ◆働く女性のためのマネー講座◆ 貯まる家計への体質改善~第1回

第1回/「貯められる人に変わる」 講師:ファイナンシャルプランナー・山口京子さ…
2021.12.15

2022年10月から短時間労働の方への社会保険適用が拡大されるのをご存じですか?

年金制度改正法により、2022年10月からアルバイトやパートタイムなど短時間労働…
2018.11.14

派遣の仕事をしていると耳にする抵触日って何?

抵触日というのは、法律や規定にふれる日のこと。派遣においては2015年9月30日…

最近チェックした
お仕事Checked list

このチェックリストは
ご使用のブラウザのcookieを利用して作成されます。

お気に入りしたお仕事一覧

お気に入りに登録したお仕事情報はありません。

Follow Me!SNS