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自動車販売業 様
大手カーディーラーの洗車業務を、土日中心に週3日のパートタイム派遣でシニア層の人材で担う。学生アルバイトにはない安心感を現場に与えている
- お客様の課題
- 車両の洗車要員について、求人をかけるが採用が難航している状況が続いていた。また、これまでは学生アルバイトが中心であったため、採用しても定着せず、正社員が兼務しているような状況となっていた。
- 事例内容
- 学生アルバイトを中心に採用してきた業務へ、シニア人材の活用を提案。土日中心の週3日~4日とパートタイムでの勤務形態にすることにより、体力的なハンディもカバー。
- 成果・現状
- 経験豊富な派遣スタッフのため人物的な評価も高い。安心して業務を任せられるのでメカニックの正社員は整備に集中できる状況となり、整備や検査業務がスムーズに流れるようになった。
事業概要
- 事業概要
- 県下最大のカーディーラー
- 配置パターン
- 土・日・祝を中心に、プラス平日1日~2日(10:00-18:00)のシフト制
- 導入人数
- 1名
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アパレル製造 様
アパレルベンチャー企業で商品企画から生産管理までオールマイティに活躍できる人材を採用したい
- お客様の課題
- 長年勤めていた女性社員が退職することに。その社員は商品開発から生産管理まで行い、マルチな業務に就いていただけに後任探しにとても困っていた。
- 事例内容
- これまで若年層を中心に採用活動をしてきたが、30代以上のキャリア女性の採用を提案。過去に繊維商社などに務めた経験のある女性社員にターゲットを絞り人材をリサーチした。
- 成果・現状
- 学生時代から店頭 接客を中心に販売の基礎知識を積み、その後、アパレルメーカーで販売促進や卸業務などを担当していた人材が採用できた。小規模なベンチャー企業だけに、経験のみならず人物的な要素も欠かせないマッチングが成功要因となった。
事業概要
- 事業概要
- アパレルメーカー
- 配置パターン
- 正社員
- 導入人数
- 1名
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戸建住宅、不動産再生、マンションや商業ビル等の都市開発会社 様
競合他社の情報収集とマーケティングに効果を発揮するチラシの収集業務を在宅ワークとして業務委託
- お客様の課題
- 競合他社の情報収集及び、マーケティングの一環として、正社員の自宅に入る折込チラシの収集を開始したが、全てのエリアに正社員が住んでいる訳ではないため、収集できないエリアが発生。そこで正社員が収集できないエリアのチラシ収集業務を業務委託する事にした。
- 事例内容
- 毎月3回(1~10日・11~20日・21~末日)、在宅にて中日新聞に入る不動産情報(新築分譲住宅・中古分譲住宅・新築マンション・中古マンション)の折込チラシを収集。収集したチラシのデータをExcelフォームに入力。データの送信とチラシの現物をポスト投函する。
- 成果・現状
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これまでは正社員が住んでいる以外のエリアは折込チラシの収集が難しかったが、必要なエリアを必要な分だけ依頼する事により、効率的な収集が可能になった。また、入力業務も委託する事で、正社員の業務負荷が軽減され、収集した情報をこれまでよりタイムリーに新しい企画に反映できるようになった。
スタッフは在宅にて収集や入力ができるため、家事や育児に負担なく仕事ができるため、モチベーションも高い。
エンプロでは、パート派遣だけでなく、既婚女性を活用した在宅業務やマーケティング業務の業務請負も展開しております。
(*)2013年3月現在
事業概要
- 事業概要
- 戸建住宅事業、マンションや商業ビル等の都市開発事業、不動産再生事業など
- 資本金
- 2億7,912万円
- 配置パターン
- 在宅
- 導入人数
- 12名
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情報通信コンテンツの開発企業 様
アンケート調査業務をまとめて業務委託し、社員の負担を軽減
- お客様の課題
- 災害時用のデジタルコンテンツの反応を知るためにアンケート調査をする必要が発生したが、そのためにかかるであろう5日間もの日数、社員を拘束するわけにもいかず人手が必要となった。とはいえアルバイトなどで人を集めるノウハウもなかったため、アンケート調査だけ業務を切り離し、業務委託することにした。
- 事例内容
- 災害時用のデジタルコンテンツに関するアンケート調査。1日20件以上の回答取得を目標として、5日間で100件以上の回答を得るというもの。アンケート協力者の呼びかけ、協力者への粗品配布、日報の作成など。1日5時間で5日間実施。
- 成果・現状
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アンケート調査は対象者の方に明るく声をかけ、必要とされるアンケートのサンプル数を獲得することが重要。
女性ならではの対人的な柔らかさが好印象を与え5日全ての日程において目標以上の回答が得られ、分析のために必要十分な数のサンプルを獲得できたことや細やかな仕事ぶりにご満足していただけた。また、アンケート調査という非コア業務を業務委託という形で外注したことにより、社員はコア業務に注力することができた。
事業概要
- 事業概要
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情報通信コンテンツの開発
(導入部署:開発営業部)
- 資本金
- 9,600万円
- 従業員数
- 65名
- 配置パターン
- 10:00~16:00で5日間(業務委託)
- 導入人数
- 6名
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コンビニエンスストア事務部門 様
コンビニエンスストアの本部事務部門にて事務補助としてパートタイム型で派遣を導入。 繁忙期4名のワークシェアで集中的に業務を行うことにより、社員の負荷を軽減
- お客様の課題
- 全国展開するコンビニエンスストアの事務部門で、データスキャン、チェック、書類整理などの業務が発生。季節要因もあり、スポット的に人員が必要であったことから期間限定のパートタイム型派遣を導入。
- 事例内容
- 業務内容としては単純作業であるが、毎日作業が発生し、仕事を溜めることができないため、パートタイム型を希望する派遣社員4名がシフト調整し、一日2名ずつ穴をあけることなく誰かが必ず出勤できる体制をとった。
- 成果・現状
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社内に作業工程マニュアルがしっかりと完備されていたことから、毎日必要な人員さえ配置できればスムーズに業務をこなしていける環境があった。
スタッフは皆、お子様の学校行事や家庭の事情から、パートタイムを希望する既婚女性。既婚女性ならではのコミュニケーション能力を発揮し、どのペアでも毎日の業務に柔軟に対応することができた。
本件はスポット的に人手が必要な企業様、パートタイムで就労したいスタッフ、双方が希望する形でのマッチングとなり、エンプロが提案するパートタイム型派遣のモデルケースである。
事業概要
- 事業概要
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小売業(コンビニエンスストア展開)
(導入部署:システムサポート部)
- 資本金
- 74億円
- 従業員数
- 864名
- 配置パターン
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月・火・木・金・日 週5日
10:00-16:00
毎日2名ずつ配置
- 導入人数
- 4名
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経営コンサルタント 様
スポット的プロジェクトで3ヵ月の期間限定業務が発生。人材ニーズと業務量からワークシェアでサポート
- お客様の課題
- 企業様は、以前当社とご契約いただいた経営コンサルタント。限られた期間の中でのデータベース構築に人手が足らず、過去の派遣スタッフとエンプロの対応をご評価いただいていたこともあり、当社へお声掛けいただいた。
- 事例内容
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ご依頼いただいた時点では、どういう人材が必要であるか人物像が具体化していなかった。当社営業が訪問し、企業担当者様とのお打合せの中で『どのような帳票のアウトプットが必要であるか』をヒアリングし、「週2日はExcelでマクロも組める派遣スタッフ」「週3日はデータ入力スピードの速い派遣スタッフ」という具体的な人材ニーズと業務量のイメージ合わせを行った。
- 成果・現状
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一名は、過去にSEやプログラマーに携わっていた派遣スタッフを、一名はデータ入力専任の派遣スタッフを配置した。派遣導入から2ヵ月経過した時点で、企業様からは「スタート当初想定していなかった問題がでてくることもあるが、その都度一緒に問題解決し、2名のスタッフの頑張りによってプロジェクトは順調に進行している」とご評価いただいている。本件は、企業様の具体的な人材ニーズ、必要な業務量を細かくお聞きすることにより、効率的かつ無駄なコストをかけずに派遣を活用していただけたワークシェアの実例である。
事業概要
- 事業概要
- 経営コンサルタント
- 資本金
- 1,000万円
- 従業員数
- 5名
- 配置パターン
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①月水金 ②火木 (①②1名ずつのワークシェア)
9:00~15:00 または 10:00~16:00
- 導入人数
- 2名
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スマートフォン修理・附属アクセサリ販売会社 様
スマートフォンアクセサリの梱包・発送作業を、午前と午後に分け、一週間を6名のワークシェアで担当。エンプロがシフト管理を行うことで、人員確保のための労力が軽減
- お客様の課題
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スマートフォン修理、アクセサリ販売会社にて、毎日30~50個の商品梱包および発送作業が発生していたが、慢性的に人手が不足している状況であった。
企業様のご要望は、平日および土日祝を含めた一週間、午前と午後の作業が滞ることがないよう安定的に人員を確保してほしいというものであった。
- 事例内容
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企業様の日々の受注および作業スケジュールにあわせ、午前の部(10:00~13:00)、午後の部(15:00~18:00)に業務時間を設定し、スタッフ6名によるワークシェアリングでパートタイム型派遣を導入。
シフト表は、スタッフ各々の都合を事前にヒアリングし、エンプロの担当営業が作成している。
- 成果・現状
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作業については、研修およびマニュアルがあり、派遣スタッフは勤務時間が終わったらそのまま次の人に引き継ぎができる状況。安定的な人員確保により、滞りなく業務がまわるようになった。
派遣導入により人員確保のための業務負荷が軽減されたとご評価いただいている。
事業概要
- 事業概要
- スマートフォン修理・附属アクセサリ販売会社
- 配置パターン
- 月~日曜日 午前の部(10:00~13:00)と午後の部(15:00~18:00)をワークシェア
- 導入人数
- 6名
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印刷・デザイン会社 様
繁忙期のみ派遣スタッフを配置。夏の閑散期7~8月は一旦お休み。人件費の削減につながった
- お客様の課題
- タイの洪水影響で、繁忙期と閑散期の起伏が激しくなったため、すでに配置されていた派遣スタッフでは補えなくなり、期間限定で1名増員。
- 事例内容
- 閑散期の7~8月を除き、繁忙期のみ週5日(シフト制)のフルタイム派遣を1名配置。さらに補助要員として期間限定で週5日(シフト制)のフルタイム派遣を1名増員。
- 成果・現状
- イレギュラーな繁忙期に、期間限定の人員配置で対応。閑散期を挟んでいたが、その間お休みを取ってもらえるフレキシブルな派遣サービスを活用することで、不要な人件費を削減できた。
事業概要
- 事業概要
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印刷・マニュアル編集、Webコンテンツ制作
(導入部署:名古屋編集センター)
- 資本金
- 6,940万円
- 従業員数
- 650名
- 配置パターン
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月~金の週5日
9:00~18:00
- 導入人数
- 2名
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インターネットを通じた買い取りと販売会社 様
総務グループでの人員不足を、臨機応変な対応ができる「キャリアママ」でカバー。溢れていた業務を任せることができ、仕事の流れも円滑になった
- お客様の課題
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多様な経験を積んだ派遣スタッフだからこそできる柔軟性、臨機応変な対応力に魅力を感じ、はじめは契約社員のアシスタントとして導入。
- 事例内容
- 総務グループにおいて、当初契約社員が一人で業務を担当していたが、欠勤すると業務が滞ってしまうリスクがあったため、そのリスクを軽減するために、週5日のフルタイム派遣社員の1名配置した。
- 成果・現状
- 労務管理の経験もあるスタッフだったために、導入当初予定していた給与計算業務だけでなく、今では総務に関するコアな業務まで担当してもらっている。契約社員との連携もスムーズで、欠勤のリスクも軽減され、溢れていた業務・増えていた残業の問題も解消された。
事業概要
- 事業概要
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中古の本、CD、DVD、ゲームソフトのインターネットを通じた買い取りと販売
(導入部署:管理部)
- 資本金
- 4億円
- 従業員数
- 358名
- 配置パターン
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月~金の週5日
9:00~17:00
- 導入人数
- 1名
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会計事務所 様
確定申告時期の繁忙期のみ派遣スタッフを活用
- お客様の課題
- 確定申告時期には業務が集中するため、人員の増強を考えていたが、期間限定のため、新規の直接採用では間に合わず、派遣を活用することに。
- 事例内容
- 会計事務所での就業経験のあるスタッフを1月22日~3月15日までの期間限定で1名採用。平日のみの週5日間フルタイム勤務。1日9時-18時という勤務形態で確定申告、仕訳入力、顧問先の経理業務を依頼。
- 成果・現状
- 即戦力となる実務経験のあるスタッフをタイムリーに採用することができたので、確定申告時期を余裕を持って乗り切ることができた。
事業概要
- 事業概要
- 会計事務所
- 従業員数
- 5名
- 配置パターン
- 月~金の週5日 9:00~18:00
- 導入人数
- 1名
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婦人服の企画、製造、販売・自社ブランド展開 様
仕事内容を見直して業務の効率化を図り、フルタイム派遣をパートタイム派遣へ切り替えたことで人件費のコストを低減
- お客様の課題
- 前任の派遣スタッフが契約満了を迎えるのを機に、人件費のコストダウンを図りたかった。
- 事例内容
- 派遣スタッフに任せていた仕事内容を見直し、業務をスリム化。それまでフルタイムで依頼していた内容を、1日5h(9:30-15:30)、月に17日程度のパートタイム型派遣に切り替えた。
- 成果・現状
- 週の就労時間を30時間以内に抑えたことで社会保険分の費用ならびに、時間短縮分の費用が軽減。業務経験のほかコミュニケーションスキルの高いスタッフを採用することができ、日々の業務の流れもスムーズになった。
事業概要
- 事業概要
- 婦人服の企画、製造、販売・自社ブランド展開
- 資本金
- 4億4,000万円
- 従業員数
- 正社員、販売員、アルバイト含め1,000名
- 配置パターン
- 月に17日程度、1日5h(9:30-15:30)
- 導入人数
- 1名
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採用広報物の企画制作 様
兼任でこなしていた経理業務を派遣スタッフに任せて、空いた時間を本来業務に有効活用。パートタイム派遣のメリットを活かし、経理業務のほか期間限定の単発プロジェクトなど、業務の繁閑に合わせてフレキシブルに導入
- お客様の課題
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[経理]
会社の規模拡大につれ、これまで兼任でこなしてきた経理業務の負担が大きくなってきた。そこで経理業務を誰かに任せたいと思っていたが、正社員もしくはフルタイムの派遣スタッフを採用して任せるほどの仕事量ではなかったため、兼任状態が続いていた。
[営業(テレアポ)]
一年のうち、一定の期間に集中する業務があり、その間、既存スタッフへの負荷が大きく通常業務を圧迫していた。
[プロジェクトアシスタント]
新規で1年の単発プロジェクトの仕事を受けたが、どれくらい人手を取られるか仕事量が読めず、スタッフのやりくりが不安だった。
[制作サポート業務(テープ起こし)]
専門業者に外注している仕事をうまくコストダウンしたい。
- 事例内容
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[経理]
業務量に合わせてフレキシブルに配置できるパートタイム派遣があることを知り、経理業務の仕事量に合わせ、1日6時間、週に2日程度、出勤日は派遣スタッフの希望に合わせて決められるシフト制という条件で経理経験者を1名導入。
[営業(テレアポ)]
期間限定の短期契約で派遣スタッフを導入。
[プロジェクトアシスタント]
実際の仕事量に合わせて、出勤日数や勤務時間が調整しやすいパートタイム派遣を導入。
[制作サポート業務(テープ起こし)]
議事録やインタビューの録音テープから文字を起こす、テープ起こしの仕事などを在宅ワークで依頼。
- 成果・現状
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[経理]
ほぼ3カ月目からは、経理業務からほとんど手が離れ、空いた時間を他の業務に有効に使うことができるようになった。
[営業(テレアポ)]
社員の負担が軽減され、通常業務に集中できるようになったうえ、業務(テレアポ)経験者に依頼することで成果もアップした。
[プロジェクトアシスタント]
短期プロジェクトのアシスタントとしてパートタイム派遣のスタッフを1名採用。社員や既存スタッフへの負担を最小限に抑えることができた。また、これまでマンパワーの面で躊躇していた新規の仕事にも積極的に対応できるようになった。
[制作サポート業務(テープ起こし)]
仕事の内容により、専門業者に依頼するよりもコストを抑えられる場合があることが分かり、今後も有効活用していく予定。
事業概要
- 事業概要
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採用広報物の企画制作、企業広報物の企画制作、媒体編集ほか。
(導入部署:
経理
営業(テレアポ)
新規の単発プロジェクトのアシスタント
制作サポート業務(テープ起こし)
)
- 資本金
- 1,000万円
- 従業員数
- 12名
- 配置パターン
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週2日、1日6h(10:00-17:00)
週3日、1日6h(10:00-17:00)
週4日、1日4h(10:00-15:00)
在宅
- 導入人数
- 4名