case

  • ファストフードサービスチェーン企業 様

    イレギュラーで発生した海外との取引をパート型派遣で対応

    お客様の課題
    同社が保有する海外資産の取引契約をするというプロジェクトを遂行することになったが、部署内に英語スキルや海外取引経験を有する人材がいなかった。しかも、その取引契約が成立するまでの期間限定業務であったため派遣スタッフで対応することにした。
    事例内容
    現地取引先などとのメールや電話連絡についての英語通訳・翻訳を含めた取り次ぎ。 その他書類作成や書類整理などの英文事務が主な業務。現地取引先とは毎日頻繁にやりとりがあるわけではないので、週2日で1日5時間というパートタイム型の勤務体制で、英文事務経験のあるスタッフを1名採用。
    成果・現状
    スタッフのサポートにより、海外取引先との連絡交渉がスムーズに行われ、無事に海外取引契約の締結も今春までに成立の見通し。事後処理などの業務に目処がつく3月頃に派遣も無事に満了予定。

    事業概要

    事業概要
    ファストフード店のチェーン展開、運営
    配置パターン
    月曜~金曜のうちの週2日
    10:00~16:00
    導入人数
    1名
  • 服飾雑貨・陶磁器・ガラス製品を扱う専門商社 様

    週1日のパート派遣で正社員の業務負荷をカバー

    お客様の課題
    業務負荷が大きくなっていた正社員の負担を軽減するために採用を検討したが、週1日程度の業務ボリュームでは採用が難しかったので、パートタイム型派遣を活用する事にした。
    事例内容
    毎週水曜日のみ週1日、9:00~17:00という勤務形態でスタッフ1名を採用。業務は英文での経理仕訳入力がメイン。多通貨(香港ドル・USドル)での仕訳入力のため、為替レートの変動への対応も必要。その他、ファイリング、来客応対、呈茶などを依頼。
    成果・現状
    これまではひと月に溜まった伝票を一気に処理してきたため、ミスの量も増え、ひと月分遡った確認作業なども発生していた。今回、週1回のパート派遣を活用する事でタイムリーな入力ができるようになり、定期的に入力する事でミスの量も減った。当然、遡って確認する割合も少なくなったため、業務効率も上がった。

    スタッフは元々週4日の別の仕事に就業しており、週1日のWワーク先を探していたこと、英文経理を希望していた事などから就業に対するモチベーションも高い。

    週1日という少ないボリュームでは派遣はもちろんのこと、採用すら難しいと考えていたため、このボリュームでも派遣活用できることが最大のメリット。

    業務を細分化した上で、切り取った業務のみを任せることができるため、他の業務への転用も検討している。

    エンプロでは、1日3時間、週1日以上からご利用いただけるパート型派遣を展開しております。『この日だけ』『この時間だけ』というご要望にお応えします。

    (*)2013年1月現在

    事業概要

    事業概要
    服飾雑貨・陶磁器・ガラス製品の卸売・商社
    配置パターン
    毎週水曜日のみ週1日
    9:00~17:00
    導入人数
    1名
  • 人材紹介会社 様

    土・日・祝日開催のセミナー受付を経験豊富なベテランの派遣スタッフでカバー

    お客様の課題
    中途採用のセミナーを実行する人員が必要だったが、不定期に開催するものだったため、直接雇用ではなく、フレキシブルな対応が可能なパートタイム型の派遣スタッフを導入。
    事例内容
    中途採用セミナーが開催される土・日・祝日のみ。セミナー運営社員のアシスタントとして参加者の受付、試験会場への誘導、筆記試験の説明などを担当。
    成果・現状
    不定期なうえ、土・日・祝日開催のため、人員確保が難しいと思われていたが、パートタイム型の派遣を利用したことで、スムーズに人員の確保を実現。

    スタッフは既婚女性が中心なので、社会人としての経験やマナーを備えており、基礎的な研修をする必要もなく、セミナー参加者らに対しても細やかな気配りができることから、高い評価をいただいている。このような手段があることは非常に有難いとのことで、セミナー開催時には常にお声掛けをいただけている。

    事業概要

    事業概要
    社員募集領域における人材採用広告事業/斡旋事業/選考支援事業
    資本金
    6億4,335万円
    従業員数
    2,323名
    配置パターン
    基本1名が、セミナーが開催される土・日・祝日に勤務(不定期)。勤務時間は9時~18時が中心。
    導入人数
    1名
  • 住宅・マンションリフォーム、介護リフォーム、耐震補強工事 様

    週1日のパート派遣でSEO対策!!HPからのアクセス数大幅UP!!

    お客様の課題
    SEO対策の一環としてブログや施工・工事事例をこまめに更新したかったが、正社員は現場回りが多いため、帰社時間も遅く、帰社後の業務負荷が多かった。そこで正社員の負担を少しでも減らすために、週1日のパートタイム派遣を活用する事にした。
    事例内容
    毎週水曜日のみ、9:00~16:00という勤務形態でスタッフ1名を採用。業務は自社HPの更新や修正、ブログの作成、工事内容のアップ、バナー作成、テキスト編集、毎月のアクセス数の集計や検証など。
    成果・現状
    これまでは正社員の業務負荷が大き過ぎたため、ブログや工事・施工事例の更新業務の優先順位が低くなり、リアルタイムな更新作業が滞ってしまうケースが多かった。

    今回、週1回のパート派遣を活用する事でタイムリーな更新ができるようになり、正社員は現場の写真撮影や必要なテキストデータをストックするだけでよくなり、業務負担が大幅に軽減した。

    また、定期的に更新する事でHPへのアクセス件数も増え、取引に繋がる問い合わせも増えてきた。

    スタッフは毎週水曜日以外の週4日間、別の仕事に就業しており、週1日のWワーク先を探していたこと、経験を生かしたHP関連の業務を希望していた事などから就業に対するモチベーションも高い。
    ---------
    エンプロでは、13時間、週1日以上からご利用いただけるパート型派遣を展開しております。『この日だけ』『この時間だけ』というご要望にお応えします。
    (*)2013年2月現在

    事業概要

    事業概要
    住宅・マンションリフォーム、介護リフォーム、耐震補強工事
    資本金
    1,000万円
    配置パターン
    毎週水曜日のみ週1日、9:00~16:00
    導入人数
    1名
  • 雑貨・外食店・IT事業運営会社 様

    月次決算の補助としてパート派遣を導入し、社員の負担軽減と業務の円滑化を実現

    お客様の課題
    月次決算を担当する社員が多忙で業務の負担が大きかったため、負担軽減と業務の円滑化を推進するために導入。
    事例内容
    即戦力となるよう実務経験のあるスタッフを1名採用。平日週3日間、10:00~18:00という勤務形態で、業務は月次決算の補助、日々の売上管理、仕訳、会計ソフトへのデータ入力など。
    成果・現状
    導入当初は業務繁忙期のみ期間限定の予定であったが、スタッフの能力が高く業務が想像以上にはかどったため、長期継続へ移行。

    事業概要

    資本金
    1,000万円
    従業員数
    100名
    配置パターン
    平日週3日、10:00~18:00
    導入人数
    1名
  • 私立工業高校 様

    パートタイム型派遣のスタッフを組み合わせたワークシェア型で夏季や冬季休業がある学校事務に対応

    お客様の課題
    学校事務に関しては以前からフルタイムでの派遣活用をしていたが、夏季休業や冬季休業期間の長さによって収入を見込めなくなる時期があるため、派遣スタッフが定着しないという課題があった。その課題を解消するためにパートタイム型派遣を導入。
    事例内容
    これまでフルタイムで1名の派遣スタッフが担当していた教務課での一般事務業務を2名のスタッフでワークシェア。勤務時間は9:00-16:00で、月10日程度の就業条件とすることで、扶養枠内での就業を希望する既婚女性スタッフを採用。
    成果・現状
    扶養枠内での就業を希望する主婦層、小・中学生のお子様のいる方から多くのエントリーを得られた。以前は定着の妨げとなっていた夏季や冬季の休業が、逆にお子様の夏休み、冬休み時期にお休みになるということが人気の要因。結果として良い人材が採用でき、安定継続している。

    事業概要

    事業概要
    私立工業高校
    配置パターン
    月-金曜日の週5日を2名のスタッフでシフト制シェア
    9:00-16:00
    導入人数
    2名
  • 医療機関(動物病院) 様

    受付事務の学生アルバイトをパートタイム型派遣のスタッフに切り替えて安定した勤務形態を確立

    お客様の課題
    受付事務はアルバイトの学生が多く、社会人としてのマナーに欠ける部分があったほか、卒業シーズンに入ると一斉に退職になるケースが多く、安定した人員設計に苦心していたことから導入。
    事例内容
    受付及び一般事務として実務経験のあるスタッフを2名採用。平日及び土・日・祝日を含めた1週間をワークシェア。1日16:00-20:00という勤務形態で、患者の受付、書類作成、請求書の発行、入金管理などの業務を依頼
    成果・現状
    導入当初は業務繁忙期のみ期間限定の予定であったが、スタッフの能力が高く業務が想像以上にはかどったため、長期継続へ移行。

    事業概要

    事業概要
    医療機関(動物専門)
    従業員数
    19名
    配置パターン
    1週間
    16:00~20:00
    導入人数
    2名
  • ケーブルテレビ運営会社 様

    問合せセンターでの電話オペレータにパートタイム型の派遣スタッフを採用

    お客様の課題
    受信件数が集中する月曜日と土曜日の繁忙時対策として増員を計画していたが、週2日という就業日数で、直接雇用の募集に対して応募が少なかったため。
    事例内容
    コールセンターでの受電応対業務として、月曜と土曜日の週2日、9:00-18:00というシフトでパートタイム型の派遣スタッフ1名を導入。
    成果・現状
    Wワークを希望していたため、パートタイム型で週2~3日のお仕事を探していたという方からのエントリーがあり、企業、スタッフ双方が希望する形でのマッチングができ、繁忙時の逸失受信件数を削減することができた。

    事業概要

    事業概要
    ケーブルテレビ運営会社
    配置パターン
    月曜と土曜日の週2日
    9:00-18:00
    導入人数
    1名
  • 海外留学コンサルタント 様

    週3日のパートタイム型派遣で内勤営業をフルサポート

    お客様の課題
    内勤営業5名に対し、営業事務が1名のみ。その1名に掛かる負担軽減のために直接採用を検討したが、ビジネスレベルで英語が話せる人材の採用に難航したため、パートタイム型派遣を活用する事にした。
    事例内容
    月・火・金曜日の週3日、10:30~16:00という勤務形態でスタッフ1名を採用。業務は請求書や見積書の作成(その時々の為替レートによって変動)、お客様へ発送する学校の資料作成(外国語の学校案内を日本語版で作成⇒HP上の日本語ページを参考にワードやP.Pで作成)、お客様からの質問に対する情報収集、現地の学校などとの電話やメールなどのやり取りなどを依頼。
    成果・現状
    これまで内勤営業5名分のサポート業務が1名に集中していたため、業務が滞る事もあったが、今回、エンプロのパートタイム型派遣を活用する事で、一人当たりの業務量が緩和され、且つ業務効率も上がった。
    スタッフは過去に留学経験もあり、英語を使用した仕事を希望していたが、子供が小さいため、フルタイムでの勤務ができず、パートタイムで仕事を探していたため、仕事に対するモチベーションも高い。
    また社内全体が若い会社であるため、スタッフが過去に培った社会経験や立ち振る舞いなども社内に良い影響を与えており、良い先輩として若い社員の模範となっている。

    事業概要

    事業概要
    海外留学コンサルタント
    従業員数
    10名
    配置パターン
    毎週水曜日のみ週1日
    9:00~17:00
    導入人数
    1名
  • 税理士事務所 様

    税理士事務所での補助業務を繁閑に合わせてパートタイム型派遣で柔軟に対応

    お客様の課題
    税理士事務所、会計事務所業界では繁忙期となる確定申告シーズンに補助スタッフとしてエンプロのパートタイム型スタッフを活用していたが、繁忙期終了後も通常業務従事スタッフとして出勤日数を抑えて活用を継続したかった。
    事例内容
    確定申告時期の3月中旬までは週4日の勤務であったが、以降の更新では週2日に勤務日数を減らし契約を継続。勤務時間は10:00-16:00。
    成果・現状
    閑散期の勤務日数を縮小することで、トータルの人件費を抑えることができた。
    派遣スタッフも扶養枠内での就労を希望していたため、閑散期を年間トータルでの扶養内収入制限の調整期間とすることができた。さらに閑散期も継続して同じスタッフが従事することで、“毎年の繁忙期向け増員スタッフへの導入、引き継ぎ”の手間を省くことができた。

    事業概要

    事業概要
    税理士事務所
    配置パターン
    繁忙期は平日週4日、閑散期は平日の週2日のシフト制 10:00-16:00
    導入人数
    1名
  • 食品の製造・販売 様

    個人情報に関わる事も多い給与計算業務を月4日のパートタイム型派遣で対応

    お客様の課題
    産休に入る社員の仕事を他の社員で分担する事にしたが、その社員が担当していた給与計算業務に関しては個人情報などの機密性の高い情報が絡んでくるため、複数の社員が関わる事を避けたかった。とは言え、代替要員を1名雇用する程の予算も無かったため、パートタイム型派遣を活用する事にした。
    事例内容
    毎月4日間、10:00~15:00という勤務形態でスタッフ1名を採用。給与計算業務のみパートタイム型派遣のスタッフに任せる事にした。業務は毎月締日以降の2日間は給与計算、入力業務がメイン。残りの2日間は給与以外の事務アシスタントを依頼。
    成果・現状
    導入時は勤務日数の関係で慣れるのに苦労していたが、数か月後には何の支障もなく、業務が回っていくようになった。給与計算という業務の特性上、機密度や優先度が高いため、常に業務に集中できる環境ができたのは良かった。
    元々は、産休社員が復帰するまでの期間限定で考えていたが、産休社員の復帰後も給与専属スタッフとして継続雇用する事もご検討いただけている。
    派遣したスタッフは元々週2日で別の仕事に就業していた者で、プラスαで就業できる勤務先を探していたため、月4日という日数も問題無し。新しい業務で経験を積みたいと思っていた事などもあり、就業に対するモチベーションも高い。
    『まさか月4日というボリュームで採用できるとは想像もしていなかったため、業務的にも規模的にも中小企業には非常に適したサービス』とご評価をいただいている。

    事業概要

    事業概要
    食品の製造・販売
    従業員数
    40名
    配置パターン
    毎月4日、10:00~15:00
    導入人数
    1名
  • 建設コンサルタント会社 様

    建設コンサルタント会社の繁忙期対策として期間限定でCADオペレータを導入

    お客様の課題
    1月~3月に業務が集中するため、人員の増強を考えていたが、3か月間のみという短期の期間限定だったため直接採用するのは難しいと思い、即戦力となる派遣スタッフを活用することにした。
    事例内容
    コンサルタント会社での就業経験があるスタッフを1月~3月末日までの期間限定で1名採用。平日のみの週4日勤務。1日13時~19時という勤務形態で活用。
    成果・現状
    即戦力となる実務経験のあるスタッフをタイムリーに活用するができたので、繁忙期を余裕を持って乗り切ることができた。

    事業概要

    事業概要
    建設コンサルタント
    資本金
    3億3,500万円
    従業員数
    492名
    配置パターン
    週4日 13:00~19:00
    導入人数
    1名
3 / 41234

お問い合わせCONTACT

以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。
内容を確認の上、1営業日以内に担当よりご連絡いたします。
お問い合わせはお電話でも承っております。

お電話は … エンプロへのお電話は052-203-4510
[ 電話の受付時間 9:00~18:00 ]

人材サービスの
ご依頼・お問い合わせはこちら