case

  • パッケージソフトの開発及びカスタマイズ 様

    ディレクタークラスの人材が兼任していた経理・総務関連の実務全般を、「必要最低限」の勤務体制でパートタイム型派遣のスタッフに一任

    お客様の課題
    それまで経理・総務を兼務していた担当者がディレクタークラスだったため、業務による負荷が高く、コスト的にも割高になっていた。
    事例内容
    従業員の給与計算及び、社会保険関係の手続きを中心とした総務・経理業務に関し、必要最小限の日数・時間を割り出し、それらの業務を派遣スタッフに任せた。
    成果・現状
    パートタイム型派遣を活用したことで、コストを抑えつつ、経理・総務関連の全ての実務を任せられる体制を確立。従来の担当者は、本来の業務であるディレクション業務に専念できるようになった。

    事業概要

    事業概要
    パッケージソフトの開発、及びカスタマイズ、Webサイトやサーバーの構築・運用、デジタルコンテンツの企画開発
    (導入部署:経理・総務)
    資本金
    1,000万円
    従業員数
    10名
    配置パターン
    毎週金曜日+毎月21日~25日
    (月に8日間程度)
    導入人数
    1名
  • リクルート契約代理店 様

    人事・管理・経理業務全般を担当していた社員の負担を軽減するため、経理業務のみを任せられる派遣スタッフを導入

    お客様の課題
    社員の負担を軽減し、本来注力すべき管理職に専念してもらうため。他者から聞いたエンプロスタッフの評判が、派遣の導入を考えるきっかけとなった。
    事例内容
    社内業務全般を担当していた社員の業務内容を見直し、経理業務のみ派遣スタッフに任せることに。経理専門の派遣スタッフを1名、週5日(1日実働5.5h)で導入。
    成果・現状
    経理経験の豊富な派遣スタッフに経理業務を一任したことで、社員が安心して社内統括業務に専念できるようになった。また、業務を負担したことで、それぞれのパフォーマンスの向上も図れるようになった。

    事業概要

    事業概要
    人事業務代行、採用業務アウトソーシング
    (導入部署:経営統括室)
    資本金
    1,000万円
    従業員数
    30名
    配置パターン
    月~金の週5日
    9:00-15:30
    導入人数
    1名
  • ネットショップ 様

    ネットショップ立ち上げ期において、人手が必要な時間のみパート派遣を導入することで、予算を圧縮しつつスムーズな運営を実現

    お客様の課題
    ネットショップを立ち上げたところ反響があったが、受発注、商品発送などに思いのほか労力がかかった。とはいえ事業拡大を模索する中、予算の制限もあり、短時間のパートタイム型でコンスタントに滞りなく業務をこなしてくれるパート派遣の導入に至った。
    事例内容
    注文メールの受付、返信、仕入先への手配連絡、仕入商品の受取、チェック、梱包、発送手配などの業務を、一日おきで週3回、1日3時間のみのパートタイム型で派遣社員を設置。
    成果・現状
    業務の内容自体は高いスキルは要しないものの、遅滞なくコンスタントに業務を遂行することが肝要。パートタイム型の派遣という形で、コストを抑えつつ、事業者様は日々の細かな業務から開放され、事業運営に注力できるようになった。

    また女性向け商品を扱っていることもあり、既婚女性ならではの視点や、業務上の細やかな仕事ぶりにもご満足いただけた。

    事業概要

    事業概要
    ネットショッピング
    従業員数
    2名
    配置パターン
    月・水・金 週3日 13:00~16:00
    導入人数
    1名
  • 戸建分譲住宅 建設会社 様

    販売中の戸建住宅における受付・案内スタッフとしてパート型で派遣スタッフを導入し、人件費コストおよび社員の業務負荷を軽減

    お客様の課題
    販売中の戸建住宅は、予約以外のお客様が急に訪れる場合もあるため、人が常駐している必要があった。

    物件は愛知県全域にわたり、成約した時点でその物件の受付人員は不要となるため、どの物件にトータル何名が必要であるか、直近まで不確定な要素が多い。

    お客様の来訪は主に土日祝中心であるため、社員の誰かが週末出勤することによる社内調整、本来業務へのしわ寄せや人件費のコスト増が課題であった。
    事例内容
    土日祝に月2回以上、長期的に出勤できるパート型派遣スタッフを5~10名程募集。

    スタッフには予め1~2ヵ月先の出勤可能日をヒアリング。企業様からは毎週各エリアでの人員配置情報をご連絡いただき、毎週マッチングを行っている。

    スタッフは自家用車を使用し現場まで直行。現場では待機および来客へのアンケート記入依頼や住宅案内を行い、営業社員へ電話で情報共有をはかる。
    成果・現状
    派遣スタッフの導入により、正社員による業務負荷やシフト調整にかかる労力が軽減した。また、派遣スタッフは30~50代の既婚女性。お客様のほとんどが若いファミリー層であることから、派遣スタッフの安心感のある接客をご評価いただいている。

    勤務地は各々の場所に一人ずつの配置になるが、事前に企業様による研修があるため、安心して就労ができている。またスタッフが自身のスケジュールに合わせシフトの希望を出すことができるため、土日中心に働きたいパート型派遣スタッフにとってもメリットがある。

    当社には、平日のパートタイム型を望む主婦層ばかりでなく、Wワーク、学業、育児、趣味などのプライベートとの両立を図るために土日祝中心の仕事を希望するスタッフも多く在籍しているため、本件のようなケースにおいても企業様のニーズに応えられることができた。

    事業概要

    事業概要
    建設・不動産業
    (導入部署:総務部)
    資本金
    2億7千万円
    従業員数
    77名
    配置パターン
    土・日・祝 一人につき月2~3日程度の出勤
    9:00~18:00
    導入人数
    5~10名
  • IT・情報システム部門のアウトソーシングサービス 様

    パッケージソフトの販売代理店にて、インストラクター経験の豊富な派遣スタッフを即戦力として活用し、インストラクションおよび顧客フォローを行う

    お客様の課題
    ご依頼主はシステム開発・情報システムのアウトソーシング・既存パッケージ会計ソフトの代理店事業を営む企業様。ソフト導入時、操作指導などの顧客フォローが必要であるが、インストラクターの人手が足りず、また一から人材を育てる社内体制も整っていなかった。
    事例内容
    インストラクター経験のある派遣スタッフを採用し、即戦力として業務を任せられないかというご要望を受け、過去に会計ソフト、業務基幹システムのインストラクター経験が豊富な人材をご紹介。

    平日週3日、2日5時間程度の勤務でインストラクターの人手不足を解消。
    成果・現状
    派遣スタッフにはブランクがあったものの、企業様によるしっかりとした事前研修により、スムーズに業務につくことができた。

    また、顧客フォロー業務はもちろん、刻々とIT環境が変化していく中、常に新しい知識を吸収しようとする派遣スタッフの前向きな姿勢もご評価いただいている。

    様々な経験とスキルを持つスタッフが多数在籍しており、かなり限定された人材ニーズにも対応。

    事業概要

    事業概要
    システム開発・情報システムのアウトソーシング
    資本金
    300万円
    配置パターン
    平日週3日 9:00~17:30のうち5時間程度
    ※お客様の都合に合わせ直行直帰もあり
    導入人数
    1名
  • 損害保険の保険代理店業務・生命保険の保険募集代理店業務 様

    保険代理店にてテレマーケティング業務を派遣スタッフ2名が同時に就労。パートタイム型にすることでコストを抑えつつ効率的なパフォーマンスを発揮

    事例内容
    法人企業宛てのテレマーケティング業務を実施したかったが、人が足りなかったため、パートタイム型の派遣を利用。月・水・金の週3日、1日5時間という勤務スタイルで、2名同時に就業。アポ取りやお客様の情報収集を行っている。
    成果・現状
    2名同時の就業は、お互いに刺激し合い、相乗効果を生むのではないかという企業様側の期待もあってのこと。

    期待通り、お互いが過去に培った経験や会話手法、知識などを共有し、刺激になりつつも励まし、フォローし合い、短い時間の中で集中して業務を行うことで、効率的に成果を上げているとご評価いただいている。
    また派遣スタッフ2名の導入ではあるが、フルタイムの派遣スタッフを1名入れる場合とほとんど変わらない予算で効率的なパフォーマンスを生んでいると、コスト的にも概ねご満足いただいている。

    事業概要

    事業概要
    損害保険の保険代理店業務・生命保険の保険募集代理店業務
    配置パターン
    月・水・金
    10:00~16:00
    導入人数
    2名
  • 電子部品製造・販売 様

    経理補助・生産管理・入出荷業務において、パートタイム型で3名の派遣スタッフが就業。必要な部門に必要な時間だけ派遣を導入し、「適材適量」を実現

    お客様の課題
    経理部門で人手が不足していたが、フルタイムの派遣を導入するほどの仕事量でもなく困っていたところ、短時間・短日数での派遣活用が可能なパートタイム型派遣のことを知り、経理補助として導入。
    事例内容
    はじめは経理補助で月5~6日程度の勤務日数で派遣を導入。コスト面、また派遣スタッフのスキルにもご満足いただき、現在では生産管理、入出荷業務と任せていただける業務の幅も広がり、別の部門でも派遣導入に至っている。

    生産部門では、受発注入力、伝票入力、在庫管理などの業務で週5日・午後のみに、入出荷部門では、軽作業で週4~5日・午前のみの就業で派遣導入。

    結果3名の派遣スタッフが各々の部門のコアタイムにパートタイム型で就業している。
    成果・現状
    必要な部門・時間に、必要なスキルをもった人材を投入することで、コストを抑えながら、生産性の向上をサポート。

    派遣スタッフは、過去に経理事務や営業事務経験を持ちつつも、家庭の事情などから扶養枠内の勤務を希望しているため、限られた時間の中で効率的に業務をこなそうとする姿勢も見られご評価いただいただいている。

    パートタイム型派遣は、業務量に合わせ多彩なシフト形態が可能。各々の業態に合わせ、フレキシブルに人員配置したことで、景気の変動などにも対応できる体制を築いた事例。

    事業概要

    事業概要
    電子部品製造・販売
    資本金
    7,500万円
    配置パターン
    ◇経理補助 月15日程度
    ◇生産管理事務 月~金 週5日   13:00~17:00
    ◇入出荷業務  月~金のうち週4日 9:00~13:00
    導入人数
    3名
  • 印刷・デザイン制作会社 様

    ラベル・パッケージなどの制作DTPオペレータを、業務の流れに合わせ午前中のみ派遣スタッフに

    お客様の課題
    ラベルやステッカー、各種パッケージデザインの製造を手掛ける印刷会社で、DTPオペレータの人員に不足がありご依頼いただいた。過去に近似した職種で経験のあった派遣スタッフのスキルを高くご評価いただき、即戦力として即決で派遣導入。
    事例内容
    印刷会社のデザイン部門で衛生用品や事務用品などのラベルなどを作成するDTPオペレータとして派遣スタッフを採用。社員からの指示をもとに、イラストレーター・フォトショップを用いてデザインを制作、色決め、版下作成、製版までの一連の業務を担っている。専任社員のサポート役としての就業のため、平日週5日・午前のみの勤務。
    成果・現状
    就業しているスタッフは過去に近似の職種での経験をもつスタッフ。指揮命令の吸収が速く、しかも実践できるスキルがあり、業務がとてもはかどっていると高くご評価いただいている。任せていただける業務の幅も広がり、スタッフ自身も業務にたいへんやりがいをもって臨んでいる。就業時間は平日週5日の4時間のみ。専門的な業務内容ではあるが、DTPの部分だけ派遣スタッフを活用しているため、コスト面での負担は圧縮できている。また派遣スタッフとしても、過去の経験を活かしつつも、家庭との両立を図ることができる時間帯で就業できており、双方が満足する形での派遣導入を実現。

    事業概要

    事業概要
    印刷・デザイン制作会社
    資本金
    2,100万円
    配置パターン
    平日週5日(月~金)
    8:30~12:30
    導入人数
    1名
  • 会計事務所 様

    年末調整や確定申告時期の人員不足を即戦力となる派遣スタッフの活用で解消

    お客様の課題
    年末調整や確定申告業務などによる繁忙期において、パート社員帰宅後の15時以降の人員不足を補うためご依頼をいただいた。
    事例内容
    平日週4日~5日、15:30~20:00の時間帯で会計事務所での実務経験も持つスタッフを1名採用。年末調整や確定申告の補助業務として、仕訳伝票の起伝、会計ソフト(弥生会計)への入力の他、書類の作成、整理やExcel、Wordを使用した入力業務などに従事。
    成果・現状
    就業しているスタッフは過去に会計事務所での実務経験をもつスタッフ。
    ブランクは5年程あったが、業務の感覚を取り戻すスピードが早く、順調に業務をこなしていると高くご評価をいただいている。スタッフ自身も経験を活かせる仕事に就けた事にやりがいをもって臨んでいる。パート社員が勤務している15:00まではデスクに空きがないため、パート社員が帰宅してからの勤務開始というスタイルに効率の良さを感じていただいている。専門的な業務内容のため、会計/税理士事務所経験は必須で、変則的な時間帯や期間限定といったなど、条件も限られており、直接雇用しにくいケースだったため、パートタイム型の派遣サービスを利用する事で効率の良いベストな人材採用が実現できた。

    エンプロでは財務・会計を初めとした実務経験者が多数在籍しております。
    会計事務所や税理士事務所は年末から年度末にかけては繁忙期に当たり、『この時期だけ』『こんな時間だけ』というご要望にお応えします。
    (*)2012年11月現在

    事業概要

    従業員数
    11名
    配置パターン
    平日週5日(月~金)
    15:30~20:00
    導入人数
    1名
  • 美容機器・化粧品の企画・製造会社 様

    組織変更に伴う業務の停滞を即戦力となる派遣スタッフの導入で回避

    お客様の課題
    組織変更に伴い業務が滞ることを避けたかったが、組織変更時の一定期間だけのために社員やパートを雇うこともできなかったので、期間限定で採用できる派遣スタッフを導入。
    事例内容
    経理のアシスタントとして平日月-金曜日の中で週4日、9時-17時という勤務形態で、実務経験のあるスタッフを1名採用。業務内容は仕訳入力、売掛金・買掛金管理など、日々の経理業務。また毎朝行われる朝礼に参加することにより社員様と一体となって業務に従事する体制ができている。
    成果・現状
    仕訳から決算業務に至るまで、高い実務能力を持った派遣スタッフの採用により、心配されていた組織変更時の業務停滞もなくスムーズに進行。

    また派遣スタッフには、毎朝行われている朝礼から参加してもらったことで、社員と一体になって業務に従事する体制を作ることができた。

    事業概要

    事業概要
    美容機器・化粧品の企画・製造
    配置パターン
    月-金曜日のうち週4日 9:00-17:00
    導入人数
    1名
  • 寝具・服飾のメーカー企業 様

    季節による業務量の変化にパートタイム型の派遣スタッフで対応

    お客様の課題
    正社員の退職にあたり、交替要員の募集をしていたが、なかなか実務経験を有する人からの応募がなく、実務経験者であれば派遣でのコストもペイできると判断して導入。
    事例内容
    服飾およびPOP類のデザイナー業務に、同業界での実務経験のある人材を1名採用。
    就業条件は週3日勤務、10:00-16:00。
    成果・現状
    同業界の実務経験者ということで、就業開始当初から即戦力として活躍。またスタッフが就業条件に対して柔軟に対応できる生活環境でもあったため、シーズン移行期の繁忙時期には勤務時間や日数を増やすなど、業務量に即した勤務体制にできる点にもご満足いただいている。

    事業概要

    事業概要
    寝具・服飾の製造、輸入
    配置パターン
    月-金曜日のうち週3日
    10:00~16:00
    導入人数
    1名
  • 人材・マーケティング・経営戦略コンサルティング会社 様

    繁忙期のみの人員不足を解消するために派遣スタッフを導入

    お客様の課題
    採用試験の一部を業務として請け負っているが、その業務量がアップ。とはいえ、一時的なことなので期間限定で採用できる派遣スタッフを導入。
    事例内容
    アップした業務量に合わせ、1日4時間、週3日というボリュームで約3ヶ月間の期間限定で、1名の派遣スタッフを採用。業務は就職活動をする学生を対象とした電話応対。企業説明会への参加をWeb上で予約した学生に対して、参加の有無を確認するのが主な業務。
    成果・現状
    結果、直接雇用に比べて人件費を抑えつつ即戦力のスタッフが業務を行うことができた。加えて社会経験が豊富でコミュニケーションスキルが高いスタッフだったので、電話応対に関してもただスクリプトを読むだけではなく、「今日は雨模様ですが体調は大丈夫ですか?」といった些細な気遣いをこめて話しをしていたことも高い評価をいただいた。

    事業概要

    事業概要
    人材・マーケティング・経営戦略コンサルティング会社
    配置パターン
    火、水、木の週3日
    10:00~16:00
    導入人数
    1名
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