転職にかかる期間はおおむね3~6カ月|転職者の声|MyShift Career

転職にかかる期間はおおむね3~6カ月

2018.11.21

 厚生労働省が行なった「平成27年転職者実体調査」によると、転職活動を始めてから在職していた会社を辞めるまでの期間で最も多かったのが「1カ月以上3カ月未満」で全体の27.2%、離職してから新しい勤め先に就職するまでの期間では、「1カ月未満」が最も多く29.4%という結果に。こうした結果も踏まえ、一般的に転職にかかる期間は「3~6カ月」が目安と言われています。もちろん、個人的な事情により期間は異なってきますが、まずは平均的な期間を知り、効率よく転職活動を進めるためのスケジュールを考えてみることが大事です。

具体的な活動に入る前に退職にかかる期間も要チェック!

転職先の情報収集や応募、面接といった具体的な転職活動を始める前に、考えておきたいのが退職までのスケジュール。円満退社のためには、繁忙期の退職を避けたり、担当業務の引継ぎにかかる期間を考慮したりすることも大切です。退職願の提出期限も会社によって異なるため、事前に確認しておく必要があります。今いる職場の状況を考えて、退職交渉に時間がかかりそうな場合は、早めに退職を申し出るといった対応も。退職のタイミングが合わず、ベストな転職先を逃してしまわないよう、退職にかかる期間をふまえて効率のよいスムーズな転職スケジュールを考えてみましょう。

最近チェックした
お仕事Checked list

このチェックリストは
ご使用のブラウザのcookieを利用して作成されます。

お気に入りしたお仕事一覧

お気に入りに登録したお仕事情報はありません。

Follow Me!SNS

働き方から求人を探す