お客様の声


  1. Home » 
  2. お客様の声 » 
  3. 体制固めや新規プロジェクト立ち上げ時などに スキルとキャリアのある派遣スタッフが力に!

体制固めや新規プロジェクト立ち上げ時などに スキルとキャリアのある派遣スタッフが力に!

株式会社ゲイン 管理部 葛西未来氏

御社も女性活躍に力を入れておられるそうですね。

会社として、月刊「KELLy」や「Happy Mama Magazine」など、女性向けの雑誌やイベントなどを手掛けていますので、職場ではたくさんの女性社員が活躍しています。それだけに「女性活躍」は、会社にとって一つのテーマでもあるんです。実際、私も産休を経て、現在、時短勤務で働かせていただいています。産休や育休のほかにも、いろんな活躍支援の仕方があると思いますので、制度に関してはまだまだこれから良くしていきたいと思っています。実は「女性活躍」というコンセプトがマッチしていたことが、主婦の方が多数活躍しているエンプロさんのパートタイム型派遣を導入するきっかけにもなったんです。

具体的にどういう業務で派遣スタッフを活用されていますか?

現在は、経理に関する仕事のほか、社員の勤怠管理や人事、備品の管理など総務関連の業務をお願いしています。週3日ほどで1日5時間の勤務ですが、スキルが高く経験も豊富な方なので、仕事もスピーディーで業務が滞ることなく順調に進んでいます。私が仕事で困っている時なども的確なアドバイスをいただけるので、すごく助かっています。

実際にパートタイム型の人材派遣を導入されてみていかがでしたか?

実際にパートタイム型の人材スタッフの方が、キャリアを積んだ主婦の方だけあってコミュニケーションスキルも高く、ちゃんと周りを見ていて、心配りをしながら仕事をしていただいているので、とても助かっています。一つひとつの仕事に責任を持ち、社員と同じ気持ちで取り組んでおられる印象があります。社員に溶け込みながらも、決められた時間内で効率よく仕事ができるように工夫もされています。また、子どもを持つ母親として、仕事の合間の息抜きの時間などに、子どもの話ができたりするのもうれしいです。お互いに置かれている環境を理解しながら仕事できているのがいいですね。

派遣のメリットをどのようにお考えですか?

弊社の場合は、組織の体制を考えやすいというメリットがありました。部内の体制が変わり、人の配置換えが激しかった時期があったのですが、経験と能力のある派遣スタッフの方に居ていただいたことで、その方を組み入れた体制やメンバー構成を考えることができたんです。管理部門には、管理の仕事を経験したことのない社員が2名入ったのですが、派遣スタッフの方から仕事を教えていただくこともでき、業務の引継ぎもスムーズに進められました。また、マッチングという点でも大きなメリットがあると思います。直接採用の場合、数回の面接で採用するか否かを決めなければいけませんが、派遣の場合は契約期間を区切って更新していけるので、雇う側、働く側ともに大きなミスマッチを回避できることも大きなメリットの一つだと思います。

今後、どんな時に派遣スタッフの活躍を期待されますか?

例えば、新しい取り組みをスタートさせる際などは人的なパワーが必要ですが、既存の社員だけでは負担が大きくなりすぎてしまうので、そんな時に派遣スタッフの方の力をお借りしたいと思っています。何か新しい制度を導入するとか、短期間で業務や体制の見直しを図りたいとか、新規プロジェクトを立ち上げたい時など、その分野の専門知識やスキル、経験を持った方にサポートに入ってもらうというのは、効率が良く非常にいいと思います。今後は、現在の成功事例をもとに、派遣スタッフの方とともに、会社の業績アップ、働きやすい環境づくりに努めていきたいと思っています。

導入企業データ

株式会社ゲイン

http://www.gain.co.jp/

 

ゲイン社名ロゴ_1.jpg

 

 

 

 

 

資本金:6000万円

売上高:12億5千万円(2016年3月期)

従業員数:44名(2016年8月1日時点)

事業内容:月刊「KELLy」、フリーマガジン「ami」、「menageKELLy」、「ぼんシリーズ」など自社メディアの出版、編集・デザイン制作ほか、企業の販売促進や地域のエリアプロモーション、イベントの企画運営など


PAGE TOP


CMSとは