MyShift キャリアママのパートタイム派遣
名古屋・愛知・岐阜・三重のパート・派遣のお仕事情報

派遣でも育児休業が取得できる? |MyShift|愛知(名古屋)・岐阜・三重のパートタイム型派遣

派遣でも育児休業が取得できる?

2018.06.01

「育児休業」は、1歳に満たない子どもを養育する男女労働者が、会社に申し出ることにより取得できる休業期間で、子どもが1歳になるまでの間で希望する期間、育児のために休業できる制度です。派遣など期間の定めのある労働契約で働く場合でも、一定の要件を満たしていれば取得することができます。

気になるその「一定の要件」というのがこちら。

①同一の事業主に引き続き1年以上雇用されている。
②子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる。
③子どもの2歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ契約が更新されないことが明らかでない。

派遣など、期間の定めのある労働契約で働く方は、育児休業の取得を申し出る時点において、上記の要件を満たしている必要があります。 ただし、以下の要件に該当する場合は、育児休業を取得できません。(対象外とする労使協定がある場合に限る)

①雇用された期間が1年未満
②1年以内に雇用関係が終了する
③週の所定労働日数が2日以下
また、日々雇用される方は育児休業を取得できません。

育児休業の申し出期限は、法律で休業開始予定日の1カ月前までと定められています。申し出は、休業開始日や終了予定日などを明らかにして、書面などにより行う必要があります。育児休業期間は、原則、子どもが1歳になるまでですが、保育所に入れないなど一定の要件を満たす場合は、子どもが1歳6カ月または2歳に達するまで延長することができます。

育児休業に関して気になることがありましたら、お気軽にエンプロの管理グループまでお問い合わせください。

スタッフインタビューInterview

2018.6.1

Vol.12 前職で培ったキャリアを活かし、「派遣の仕事」と「個人サロンの経営」の2つの仕事に取り組むNさん

2018.6.1

Vol.11 夫の転勤で名古屋に。初めて暮らす地で、知り合いを増やしたいと派遣のお仕事をスタート!

2018.5.23

Vol.10 パートタイム型派遣の仕事を11年以上にわたり経験。その経験とスキルを活かして派遣から嘱託社員へ

2018.5.23

Vol.9 派遣で働きながら育休を取得して元の職場に復帰。さらに直接雇用に切り替わりパート社員として活躍するH・Oさん

2018.5.23

Vol.8 1年半のブランク後、独身時代に身につけたスキルを活かして仕事に復帰。1歳になる娘さんの子育てと家事、仕事と、忙しくも充実した毎日を送るSさん

2018.5.23

Vol.7 時間的にも精神的にもゆとりが持てるバランスのとれた働き方にシフトし、希望していた総務事務の仕事でスキルアップをめざすS・Tさん

最近チェックした
お仕事Checked list

このチェックリストは
ご使用のブラウザのcookieを利用して作成されます。

お気に入りしたお仕事一覧

お気に入りに登録したお仕事情報はありません。

Follow Me!SNS