お客様の声


  1. Home » 
  2. お客様の声 » 
  3. 経理部門の実務を派遣スタッフに任せることで業務分担よる効率化を実現

経理部門の実務を派遣スタッフに任せることで業務分担よる効率化を実現

株式会社R4 経営統括室 エグゼクティブマネージャー 人事・教育ディレクター:伊藤華寿美氏

弊社にお声掛けいただいたきっかけは?

ずっと経理をお願いしていた方が家庭の都合で退職することになり、新しい人を採用しなければと思っていた時に、エンプロさんの話を聞きました。主婦の方を中心にたくさん登録者がおみえになり、働く意欲の高い方が多いと聞いて、営業の方に来ていただいたのが最初です。

欠員補充として正社員ではなく、派遣を選ばれた理由は?

少人数でやっている会社なので、私自身も複数の部署を受け持っています。それなので、採用に十分な時間をかけられないという時間的な問題がありました。それと経理の仕事の中でも、入力業務など日々の実務を中心にお願いしたいと思っていたので、会社の体力的なことも考えると正社員でなくてもいいかと……。とは言え、アルバイトや契約社員を自分たちで直接採用するとなると、スキルチェックや経験の確認なども難しいので、そうした人選もきっちりとやってもらえる派遣会社さんにお願いするのがベストなのではという判断です。

実際に採用されてみていかがでしたか?

期待を大きく上回り、助かっています。経験がある方ということだけでお願いしたのですが、予想以上にスキルが高くて驚きました。その人の能力というのは個人差がありますから、経験年数とかだけでは計り知れないところがあります。紹介いただい方は、前の職場でも非常に高い評価を得ていた方だというお話しの通り、スキルや能力、正確さに関しては全く心配ありませんでした。それに加え、とても人当たりのいい方で、経理の仕事では正確さを大事にするあまり社員に厳しいことも言わなければいけないのですが、伝え方が本当に柔らかくて、みんなが彼女のファンになるくらい(笑)。職場にいてくださるだけで、社内が柔らかい空気になるんです。また一緒に仕事をやっていて安心なのは、非常に守秘義務に関する意識が高いという点です。経理の仕事をしていると、社員の業績評価や給料のこと、結婚、出産などなど、たくさんの個人情報が分かってしまいます。逆に分かっていないとできない仕事なんですが、そうしたことに関しても、彼女は業務の一環として位置付けていて、余分なことは一切口に出しません。プロ意識の高さを感じますね。

派遣スタッフの導入は、スムーズに行えましたか?

ええ。最初の1カ月間、前任者から直接引き継ぐという期間があったので、ほぼその間に仕事を覚えていただけました。経理の仕事は、月初、月中、月末と、時期に合わせて毎月だいたい決まった作業となってくるので、今ではその都度指示するということはなく、お任せしている感じです。そろそろあのデータや資料が出てくるかなと思っていると、必ず期日までには出してくれますので、私は確認業務に徹することができています。

派遣を利用されるメリットを、どんな点にお感じですか?

採用する方の見極めを、派遣会社の方がやってくれるという安心感がありますね。万が一、ミスマッチとかがあった場合でも、間に派遣会社の営業の方が入っていただけるのは非常に心強いなと思います。派遣は人件費が高いと言われる方もいらっしゃいますが、交通費とか保険料のこととか、いろんなことをトータルで考えてみると、私は全然高いとは思いません。

エンプロでは、キャリアママの雇用創出に力を入れています。それに関しては、どうご覧になられていますか?

大賛成ですね。お子さんを育てるのはとても大事なことだと思いますし、その時間はきちんと優先しつつ、空いた時間にしっかり仕事をしたいという方を支援されるのは素晴らしいことだと思います。みなさん独身時代からきちんと経験を重ねていらした方ばかりで、中途半端な気持ちで仕事するのではなくて、限られた時間の中で生産性を上げようと一生懸命やってくださるのがとても良く伝わります。制約があるといっても時間だけ。うちでも短時間のお仕事や期間限定のお仕事など、機会があればどんどん活用していきたいと思っています。

導入企業データ

株式会社R4(アールフォー)
http://www.r-4.co.jp/index.html

R4ロゴ.JPG

 

 

 

 



資本金:1000万円

売上高:4億91000万円(2012年3月期)

従業員数:40名

事業内容:リクルート契約代理店。人事業務代行、採用業務アウトソーシング、人事制度構築、育成・組織活性化、人材採用の公募ソリューション、人材紹介、リクルートトップパートナー



PAGE TOP


CMSとは